のんびり記録

観劇・コスイベの記録です

岡山にて 刀剣乱舞内番併せ+前夜祭

 

3月29日・30日2泊3日で岡山でコスプレ併せしてきました!

本来の目的は30日の刀剣乱舞内番服での本丸併せでしたが、前日入りができる人は前夜祭と称して湯郷温泉でライトアップがしてある場所で各々好きなキャラで撮影させてもらいました📸

※撮影地許可済

 

ライトアップとても綺麗でした

f:id:ryu01rio07:20240331232719j:image
f:id:ryu01rio07:20240331232722j:image

空。

周りに余計な光がなかったのと空気が綺麗なのとて星がすごく綺麗に見えました。

星空の写真はiPhoneで撮影。

 

……優秀すぎない?

f:id:ryu01rio07:20240401135240j:image

 

前夜祭でやったキャラはワールドトリガーの空閑遊真。

初出しな上に武器(スコーピオン)の用意はしていない、あとは単純にバックワームをバサバサして遊びたいという願望だけで出したキャラ。

 

しかも普段他のキャラはキャラウィッグ使用してますが、遊真はキャラウィッグがなくて初めてウィッグセットをしたこともあり内心不安なところもありましたが、かっこよく撮って頂けました!

刀剣乱舞のにっかり、鬼滅の刃の炭治郎・富岡さん・錆兎をしてる方と一緒に撮影場所へ📸

鬼滅の刃の最推し(錆兎)を見てただのオタクしてた私です。

カメラマンさんはお二人来てくださっていました!(うちおひとりは今回の主催さん)

 

自分のコス写真↓

後ろにほんのり映るライトアップがお気に入り✨️

 

f:id:ryu01rio07:20240331232704j:image

 

かなり暗くなることが分かっていて、足元見えないと危ないからと、百均で売っているパキッとすると光るやつをカメラマンさんが用意してくださってたのですが、照らすには心許ない感じがありましたが、まさかのスコーピオン代わりになりました(笑)

 

さすがに長さが足りないのでほんの少し加工で長さを足した画像もありますが、ここに載せたのは加工無し。

よく見ればスコーピオンの形してないのが分かります(笑)


f:id:ryu01rio07:20240331232658j:image

撮影をしたあとは晩御飯。

美春閣さんというお宿にあるお夜食所である花車さんで食べました!

 

以前も一度お邪魔したことがあるのですが、とても美味しい。

そして、このお値段でこの量!?ってなるくらいしっかり量がある。

 

f:id:ryu01rio07:20240331233852j:image

 

そずり丼。

なかなかの大きさの丼に入ってました。

おなかいっぱいでした。

 

ご飯を食べたら29日の宿泊場所である古民家へ。

鬼滅をしてた三人は古民家でも撮影を少しするとの事で、その間にさっさとウィッグや衣装を脱いでお風呂に入りました🛁*。

 

撮影が終わった方々も就寝準備をしたら、その後各々お酒を飲みながらボードゲームをしました。

やったのは『昼ドラ川柳』

与えられたカードを使って五七五を作るカードゲームみたいなものなんですが、なかなか面白い文ができる(笑)

最初は見学してたんですが、途中から参加して全力で笑いました。

 

気がつけば2時半。

どんだけ長い間やってるの、明日もあるだが!?と皆がなったのでさすがに就寝……の前に昼ドラ川柳とは別にやろうと思って用意してくださってた完全に18禁のゲームをみんなで開けてみた。

ただただみんなで大爆笑。

寝よって言うたのに全然寝ない私たち(笑)

多分寝たの3時過ぎてたと思います🌙*゚

 

 

翌日30日は本来の目的である本丸内番併せ。

朝昼兼用ご飯は喫茶店で済ませました。

茶店に行く前にクロワッサンが美味しいパン屋さんへ🥐

 

f:id:ryu01rio07:20240401001941j:image

 

パン食べたし……とか言いつつエッグサンド食べちゃった。

美味しかった。


f:id:ryu01rio07:20240401001945j:image

 

バナナジュースは結構な量あった。

でもすごい美味しくてすぐ飲んじゃった✨️


f:id:ryu01rio07:20240401001937j:image

 

主催であるカメラマンさん、普段はカメラでの撮影をされていますが、この日は主としての参加。

ただ、併せといってもガッツリ撮影という訳ではなくコスプレで料理を作って晩御飯食べて……みたいな感じの日常を切り取ってカメラマンさんに撮っていただく感じでした。

 

本来の予定では前日と同じ古民家で行う予定でしたが、手違いでお宿の予約が取れず別の古民家へ。

予定がちょっと狂っちゃったので撮影時間が少なかった上、台所が狭かったので撮影難しかったかな🤔

 

f:id:ryu01rio07:20240401000010j:image

 

あと単純に、狭いから料理担当が限られる(笑)

ちなみに、布んばちゃんの予定でしたが流石に料理するのに邪魔すぎて布は脱ぎ捨てました。

 

この本丸のまんばちゃん、料理の時は自発的に布を投げ捨てる系のまんばちゃんです。

 

ちなみに台所で色々料理してたキャラが私がやっていたまんばちゃん、歌仙さん、厚くん。

そして髭切(笑)

 

何この料理メンツ。

歌仙さんはまあおかしくない。

厚くんもお手伝いしてくれそう。

でもまんばちゃん(布オフ)と髭切は違和感(笑)

 

しかも率先してバタバタ動いてたのが違和感の二人という……

お米10合なんて量のチキンライスなんて初めて作りました(笑)


f:id:ryu01rio07:20240401000014j:image

 

作ったのはオムライス、ポテトサラダ、コンソメスープ。

 

f:id:ryu01rio07:20240401000442j:image

 

お米を用意していただいた農家さんのご厚意で、立派なネギをいただいたので、それは即席で醤油とごま油で炒めて調理。

ネギの青い部分は塩とごま油で味付けしてくれました!

 

お酒飲む面々の意見で作ったので、なんかお酒のアテみたいでしたが、作ってくれた方の腕がよくすごく美味しかったです!


f:id:ryu01rio07:20240401000438j:image

 

オムライスにしきれなかったチキンライスはおにぎりにして、残ったスープ・ポテトサラダと共に翌日の朝ごはん🍙

なんなら当日にデザートにする予定だったプリンやゼリーも朝ごはんでした🍮


f:id:ryu01rio07:20240401000445j:image

 

撮影後、コスプレ衣装を脱ぐ前に本丸併せの際にコスなしで参加されていたお子ちゃんの可愛いお洋服姿の撮影会(笑)

レイヤーが寄って集ってあーだこーだとポーズ指定。

疲れさせちゃってごめんねの気持ち💦

 

その後、レイヤーのお化粧道具見せ合いっこ。

可愛いお子ちゃんのお父様に化粧講座なるものが開かれました(笑)

みんなの化粧品事情とか化粧の仕方とか知れたので楽しかった!

 

同じお宿だともっとゆったり出来たのかなぁ、なんて思う気持ちもあるし実際そんな話が出ましたが、楽しかったから問題は無いかなと思います(笑)

でも次回があって、前夜祭があるなら同じとこの方がいいかな(笑)

 

31日は10時チェックアウトで解散。

途中のサービスエリアでお昼ご飯を食べていっぱいお喋りして帰宅🏠

 

f:id:ryu01rio07:20240401001217j:image

 

前日の撮影が前夜祭、ボードゲームが本祭、本来なら主な目的であったはずの本丸併せがまさかの後夜祭くらいのテンションでの2泊3日。

楽しすぎてずっと笑ってました。

 

レイヤーの皆さんとキャッキャしたし充実してました。

送り迎えをしてくださったカメラマンさん兼あるじには感謝しかない🙏

 

今回上げたのお写真は主催であるワッフル王子さんに撮っていただいたものでした。

もう御一方に撮っていただいたものも、現地で見せていただいてすごく素敵に撮っていただけてたのでまた載せれたらな……と思ってます!

 

 

すごく面白かったので次回があれば是非呼んでください‪(っ ॑꒳ ॑c)

予定が空けられれば前日から参加したいし、今度は違う刀剣男士もやりたい。

前日コスプレすると荷物が大変なことになるので、どうするかは悩みどころかな(笑)

 

でも本当に楽しくて幸せ時間だったので満足!

 

X(旧Twitter)でタグ検索すると他の皆さんの素敵なお写真見てもらえるかと!

 

29日→#ワッフル本丸2024前夜祭

30日→#ワッフル本丸2024