のんびり記録

観劇・コスイベの記録です

MUSICAL刀剣乱舞~陸奥一蓮~ ライブビューイング

 

5月6日にミュージカル刀剣乱舞陸奥一蓮のライブビューイングに行ってきました!

f:id:ryu01rio07:20240508192359j:image

 

髪飾りとネイルは清光、イヤリングとブレスレットはまんばちゃんで参戦✨️

ちなみにネイルは記録がてら写真撮りました(笑)
f:id:ryu01rio07:20240508192402j:image
f:id:ryu01rio07:20240508192405j:image

 

なんだかんだ、ライブビューイングまで行ってしまった今回の刀ミュ。

8月には参騎出陣ありますね。

チケ戦今から怖いです。

 

とりあえず、今回のライブビューイングの振り返りです。

とにかくスクリーンいっぱいに清光が映されたり、まんばちゃんの微笑み映されたりすると墓がいくつあっても足りないんですよ。

かっこいいし可愛いし……

 

清光がお蕎麦食べてるとこアップになってました。

笑っちゃったけど、とにかく可愛い。

 

私の好きなシーンは、再出陣前のお蕎麦食べた時、まんばちゃんに清光がどうして本丸の桜が刀剣男士より一本多いのか、この本丸に何があったのかを聞きます。

まんばちゃんは無事に帰還出来れば話すと“約束”をしました。

その後、清光は“絶対だからね?”と約束しはけますが、まんばちゃんは刀を抜いて音を立てます。

金打やぁぁぁぁあ!!!ってなりました。

 

かっこよすぎません?

ちなみに、もうひとつ好きなのが鶴丸がまんばちゃんに“約束はいつから呪いになるのか”という問いかけをした時に、ものすっごく切なそうな……どこかショックを受けたような声で“えっ…”ってまんばちゃんが零すんですよね。

まんばちゃんにとって、きっと三日月と鶴丸の関係とかは本当に思い出に残っていることなのに、当の本人である鶴丸は“呪い”だと認識していることにショックを受けたのかな……なんて。

 

切ない(´;ω;`)

 

刀ミュは正直2部の苦手意識もあって、触れてこなかったのでちゃんと流れ理解してないのが辛い。

なんだかんだ楽しめることが分かったので、ちょっとずつ履修していこうかなと。

 

ところで、ミュをちゃんと履修できてないので素朴な疑問なんですがミュ本丸で折れてるのって一振だけですか?


三日月の回想?みたいなところで、審神者が“──と──に案内してもらって”と少なくとも2振りぼかして言ってたのが気になりました。

案内役が初期刀と初鍛刀なのかな……とか考えたら片方折れててもう片方を探してるとか、なんか意味深な感じ……とか、勝手に考えてたり。

どちらも考察は色々ありますし、初期刀は歌仙では?ってあまり履修しきれていない私も思いましたが初鍛刀も明言されてなかったですよね……?

 

全然関係ないんですが、検非違使が出たのは三日月があの時代を周回していたから説がとても好きです(笑)

しかも三日月に合わせた練度で出てくる検非違使ならものすごく強いってことですよね?

鬼畜でしかない(笑)

 

今回、元々キャラとして鶴丸好きだったんですが、ミュの鶴丸に落ちかけてやばかったです。

ミュ本丸で“置いていかれる側”の刀じゃないですか。

古参として付き合いのあった折れてしまった初期刀、探しもののために本丸を出ている三日月、江水で守るために折れようとしたまんばちゃん。

飄々としているくせに、自分勝手なように見えてそうなりきれない鶴丸だからこそ、“約束は呪いか”と聞くのかな……なんて思ったら辛すぎた。

審神者が『約束は願い』と告げた時、鶴丸は何を思ったのか……

ほんと辛すぎるんじゃ……

 

さて。

休憩挟んで二部。

映画館でもちゃんとペンライト振りました!

 

一蓮托生ゲームで決めた言葉を一文字ずつ言って、言うタイミングが被らなければ主に名前を呼んでもらえるやつ、やってました。

チーム分けしたのに全員参加、しかも行司の清光もしっかり参加するという(笑)

 

いつもは六文字だけど、今回は七文字。

さてなーんだ、と突然のクイズをする清光(笑)

みんな色んな言葉を考える中、まんばちゃん「や、ま、ん、ば、ぎ、り……」いや、絶対に七文字以上だろwww可愛いかよwwってなりました。

 

言葉は『刀剣乱舞

清光が無事に成功したら三日月『始めよう』って言ってねとつけたし。

一発勝負ね、の清光の言葉にみんな動揺してたし大包平が『自分に厳しすぎないか!?』のツッコミ。

鋭すぎるツッコミでしたww

 

ゲームが始まって一発目に、清光が『ひ!』

これまでの『ひとつはちす』につられた模様(笑)

 

全員が清光のことを舞台端まで追い詰めてたし、清光は『ごめん、ほんとごめん』って正座してちっちゃくなってるの可愛かった。

一発勝負だったらやばかったね(笑)

この後のMCで清光が『あの時の一蓮托生度すごかったよね。俺はじめてあそこまで端に追いやられたよ』って言ってた。

 

蜂須賀が柏手打って『はい、無かったことに。忘れよう』大包平が『そうだな、今からが一回目だ』で仕切り直し(笑)

 

気を取り直してのゲーム開始、『と、う、け、ん』までは行けましたが、『ら』で水心子くんとまんばちゃんが被っちゃいました。

それまで堂々としてたまんばちゃんが、階段の所にへたりこんでショック受けてるの可愛すぎた。

 

しかもその後、『はい、今のはなかったことに』って言ったけどみんなに『それは無理だ』と言われて2回目(という名の3回目)に無事成功。

みんなでぴょんぴょんして喜んでるの可愛かった。

 

名前を呼んでもらう時、みんな本当に楽しそう。

みんな『俺はー?』みたいな感じだったけど、最後の大包平は『大きな声で!』って言うて主は今までよりおっきい声で『大包平ー!』。

 

名前呼んでもらった後、再び『ひ』についていじられる清光。

清光が『ひ?』ってとぼけると、もはや安定となった大包平のツッコミ『本当に記憶がなくなってるじゃないか!』。

なんなの、君たち、漫才師かなんかなの?(笑)

みんなにいじられてまんばちゃんにも指さしで『清光、“ひ”だ』って言われて……。

トドメになかったことにしてくれた蜂須賀までも『清光……ひだ』って念押しでしっかり指摘されてました(笑)

 

ソロは大包平鶴丸でした。

まんばちゃん聞けなかったのはとっても残念。

ところでXでみんなが言ってるデンジャーボーイってなんですか???

ずっと謎。

 

清光のMC、『さっきの大包平の時すっごい大きかったよね。俺の時は?』ってちゃっかり大きな声で呼んでもらってたw

『まだまだ行けるー?』で煽って、ボルテージあげるの流石すぎ!

 

デュエットはまんばちゃんが『まだまだ盛りあがっていくぞー!』清光が『いいねいいねー』。

はい!可愛い!!!

 

でも何より鶴丸と三日月のデュエット曲の最中、2振りが握手する……と見せかけて抱きしめあったのやばかったですね。

しかも、鶴丸の方はびっくりしてたように見えたし三日月は心底楽しそうにドヤ顔か?って表情してたので当初二人で決めてたのは握手程度だったのではないのかな……と。

 

みんなで歌うとこ、大包平テンション高いな?って思ってたらXでみんながちいかわとか言い出しててもうそれにしか思えなくなって笑っちゃった。

まんばちゃん、めっちゃ楽しそうなんですよね。

腰使いエッチだし。←

ほかの面々はずっと楽しそうに笑ってるのはそうなんだけどまんばちゃんも笑ってるの。

しかも、すっごく楽しそうに。

はァァァァァ、可愛い!!!!

 

配信は見送りますが円盤買います!!!

日替わり入ってないのかなぁ、観たいなぁ……の気持ち。

特典がなかなかに鬼畜なのでどこで買うか悩みどころ……

参騎のチケ戦もあるし……ね

 

 

・公演日時

東京 2024.03.10~2024.03.24

TOKYO DOME CITY HALL

大阪 2024.03.30~2023.04.14

箕面市立文化芸能劇場 大ホール

東京凱旋 2024.04.26~2024.05.06

TOKYO DOME CITY HALL

 

・観劇日時

大阪

2024.04.04 ソワレ

2024.04.14 マチネ(大阪楽日)

計2公演観劇

 

東京凱旋公演

2024.05.06 ソワレ ライブビューイング