のんびり記録

観劇・コスイベの記録です

舞台 呪術廻戦 -京都姉妹校交流会・起首雷同- ②

今更ながらのレポ( '-' )

舞台呪術廻戦を観劇してきました。

フォロワーさんにお譲りいただいたチケットでソワレ(大千秋楽)も観劇できることに✨️

翌日は仕事だったのでちょっと体力的に心配ではありましたが(笑)

 

14日は配信のカメラも入ってたのでそれ意識したのかな?って感じにアドリブを押えてらっしゃるキャストさんと、むしろいつもよりはっちゃけてないか?と思うキャストさん。

しっかりニコニコさせてもらいました!

 

自分の覚え書きも兼ねてしっかりアドリブ書いていきたいと思います(笑)

 

f:id:ryu01rio07:20240114163636j:image

 

まずはマチネ公演。

京都校からの嫌がらせ訪問の時、高田ちゃんの個握の話が出て、ご本人登場した後、これまで私が見たのは東藤だけが拍手してましたが今回は真依ちゃんも拍手してました👏


交流会打ち合わせの際の三輪ちゃん。

キャッキャしてるの相変わらず可愛いなぁと思っていたら、写真撮ってもらおうというセリフの前に『顔ちっちゃ』の一言(笑)

それはそう!って思わず同意しちゃいました

 

五条先生からの交流会サプライズ提案のために呼び止められた虎杖、『はい』って掠れた声で返事してのUターン。

可愛すぎか??


三輪ちゃんは毎回交流会説明のダンスの時、部族のお守りをペコってさせながら自分も会釈してましたね。
ダンス終わり解散になってはけるさい、いつもは野薔薇といがみ合ってる西宮ちゃんは、今回伏黒のことも部族のお守りで攻撃してました。

もちろんいつも通り、虎杖のこともほうきで攻撃w


オッパッピーの日替わり『はいってソ?ラ?』と問いかけて箱にもう一回入った虎杖。

この時点でみんながふふってなってましたが、箱に入ってから出てきてオッパッピー……と見せかけて『ラ?』と再び問いかける(笑)

毎回楽しみですよね、ここの日替わりw

 

後半、いつの間にか伏黒の制服ボタン外れてて一瞬はけた後でてきたらちゃんと止まってました(笑)

ボタン外れてヒラヒラしてたから、ついつい伏黒を目で追っちゃったw


新田さんが呪霊云々誤魔化す時に、私的には初めて見た4人ともしっかり坂から落ちました(笑)

その上で、伏黒と虎杖は2人で落ちて……というか落としあって、2人で落とし合いながらのぼってくるという(笑)

仲良しw


壊相出てきたとき、薔薇の花背負うんですが前楽では花を持ってた後ろのふたりがまさかの花を横に置いて、携帯取り出しまさかの自撮りw

カシャカシャいうてたw

 

f:id:ryu01rio07:20240212131321j:image

 

さて、ついに大楽。

長かったような短かったような時間が終わるのはとても寂しかった……

寂しさ思い出しながら当日の日替わり等々、振り返っていきます!

 

交流会前の打ち合わせについてきた真依ちゃんと東藤。

なんかやかんや戦闘あった後、高田ちゃんの握手会があるから……と言った後、高田ちゃんが出てきて踊るんですが、まさかの真依ちゃんもちっちゃく踊ってた!

私が観た中で一番の拍手が起こりましたね。

私もすごく拍手した、可愛い

 

交流会打ち合わせの際の三輪ちゃん。

写真撮ってもらおうというセリフの前に『足長……』の一言(笑)

それはそう!(2回目)

 

虎杖、箱から出てきてオッパッピーまではいつも通りだったのにまさかの出てきてしばらく伏黒・釘崎の前で停止……(この時点で野薔薇は耐えきれず笑ってました)

気を取り直して交流会ダンス……の後、部族のお守りを西宮に押し付けられた伏黒に笑いがおき、野薔薇から責められた虎杖がそれをそっと受け取り箱の上へ……(笑)

「そうだぞ、なんか言うことあんだろ」とおもむろに一言。

あんたが言うなwwww

部族のお守り握りしめてはけていきました。

 

三輪ちゃんが刀取られちゃった歌うたうの、多分1番はっちゃけてたんじゃないでしょうか?

最後、拍手盛り上げてましたしね👏

 

花御との戦いの時、真希さんと伏黒が呪具を投げ渡すんですが、初めて伏黒が受けとり失敗して落とすとこみました。

上手いこと拾いに行って間に合わせてましたけど、ぽーんって跳ねて転がっていきましたね、呪具w

 

その後、虎杖と東藤に選手交代してブギウギでお面つけた虎杖と東藤が量産されるんですが、顔写真ついた棒(?)持った面々の中に、一人だけマスクしてる人がいたんですよね。

なんでかなー思てたんですけど、あれもしや楓馬くんだったりする?

呪印隠すためにマスク……??考えすぎかな

 

後半は、今回初めて新田さんだけが落ちるかな……な感じでしたが、安定に伏黒と虎杖が落としあって元気に落ちていきました(笑)

二人ともお互いに邪魔しながら上ろうとしたとき、まさかの虎杖が伏黒を突き飛ばし、なかなかしっかり押してたので伏黒まさかの舞台の端まで(笑)

ちょっと時が止まったw(観てる側は大爆笑)

気を取り直して普通に進められるお芝居の中、立ち位置に戻ってきた伏黒から〝まじか、こいつ〟って聞こえてきそうなほど、虎杖を見てた伏黒が可愛かった。

 

お互い落としあって、押しあって……結果虎杖に軍配が上がった感じでした(笑)

 

大千秋楽ということで、カーテンコールまでしっかり!

2回目の幕開いた時点で流司くんが「拍手なくてもトリプルいくんで、幕開けるんで」的な言葉(笑)

普通に笑いが起きたw

もちろん拍手ちゃんとありましたw

幕が開いたとき、流司くん何か言ってたんですが拍手に埋もれて聞こえず……

三浦さんの「よかったね」の声だけが届いてきたw

 

一度着席してキャストからの挨拶。

キャストから一言はみんな役名(兼役を言ってる人もいた)と名前のみだったので、流司くんの挨拶の一言目は「あ、そういう感じ、言葉少ななカンパニーですね」(笑)

楓馬くん、チャック下げてくれてありがとう🙏
この公演の間の口癖でしたが、変わらず棘くんが可愛かった。

 

「本当に、仲のいいカンパニーなんですよ」から始まったエピソード。

円陣組む時にスルーされちゃった流司くん。

仲良いアピールするエピソードとしてこれ程不適切なものは無い(笑)

 

トリプル終わって幕下ろす時には、「あ、立ってくださいね」ってスタンディング促す感じw

みんな笑ってたし楽しかったので無問題w

 

さらにその上にもう一度幕が開き、「伊地知さんがいないから帳下ろせないから……じゃあ東藤」と振っておいていざ話し始めたら「はい、一丁締めで」と強制終了(笑)

多分、劇場の閉館が21時で劇場出た時間がもうすぐ閉館しますって声掛け始まるくらいの時間だったので、結構ギリギリだったんじゃないかな……って予想w

 

そういえば、マチソワの間にフォロワーさんとお茶したんですよね。

f:id:ryu01rio07:20240212134243j:image

 

その時に、「オープニングの最後みんな出てきて踊る時に何人か居ない人がいる」って話になりまして。

その時に認識してた出てきてない面々が今後、まあ色々あるメンツだったので「もしかして登場しなくなるメンツを抜いてるのでは」とか冗談めいて言うてたんです。

よくよく観てみれば、普通にオープニング後に体操着で出てくるメンバーで、ただの衣装替えしてるだけだったという(笑)

 

深読みするのはよくないwwww

 

お財布はものすごく寂しくなりましたが、充実した日々を過ごしました。

無事に駆け抜けられたキャスト・スタッフの皆様。

お疲れ様でした。

幸せな時間をありがとうございます。

 

・公演日時

東京 2023.12.15~2023.12.31 

└天王洲 銀河劇場

兵庫 2024.01.06~2023.01.14

└AiiA 2.5 Theater Kobe

 

・観劇日時

兵庫

2024.01.06 マチネ

2024.01.07 マチネ ソワレ

2024.01.08 マチネ

2024.01.14 マチネ ソワレ

計6公演観劇